久しぶりに見に行ったエリア運動会で思った事例

今日は地区の運動会がありました。
久しぶりに見に行ってみると各種事が変わっていて、びっくりしてしまいました。
まず、瞬間が大幅に減っていました。わたしが昔は朝方9頃くらいから昼過ぎ3頃までやっていたというのですが、今のフィニッシュ時間はお昼だ。3瞬間で終了してしまうことに驚きました。
カリキュラムのほとんどが保育園児のリレーで地域原住民出場のミーティングは妨害競走だけ。
わたしが昔はほぼ半々で、範囲の一方で子供たちのリレーの準備をしてもう一方で原住民たちの競技を通じてましたが、とも園児たちが学年別で準備しているだけの具合がほとんどでした。
わたしはと言うと出場はせずに見ているだけでしたが、地区の原住民もほとんど見に来ていなくて、拝観方は保育園児の父兄ばっかりに見えました。
昔の出で立ちを知ってるだけに、少し寂しくなったもののこれもトレンドなのかなとも思ってしまいました。
逆に保育園児たちの健闘が目立って、とても微笑ましい出で立ちをゆっくりと探る事が出来て今の形の運動会の方が良いなと思いました。
ふらりと立ち寄った運動会でしたが、一応まだ『地域運動会』と銘打ってるので確かめる事が出来てよかったです。