昭和の思い出に浸らせてくれて、ありがとう。

つい先日、ウェブサーフィンを通していてふと瞳に留まった記事がありました。昭和発祥なら誰でも懐かしく考えるトピックばかり特集して紹介してあり、自分は読みふけってしまいました。昭和クラスなら一度は聞いた項目のある講話のオンパレードで、大変楽しませてもらいました。例えば「叱られるうち、お前は橋の下で拾った子だと言われた。」という実話や「ファミコンカセットのギャップ込口にふうふうと息吹を吹きかけた」など、自分にも自分の物覚えのある出来事ばかりで、思わず笑顔が吹きこぼれました。そうです、私もファミコンカセットにゴミが除去できるからという理由で息吹を吹きかけていました。当時のそのものとしては保全をしたつもりで大満足でしたが、あの所作は意味の無い所作だったのですね。実は30年代を過ぎてから知りました。他にも、給食の乳房瓶のフタ収集に熱中しておる子が必ず講義に自力やカップルいたという話にも頷きました。私も定期的に取り立てしに来る子に協力させてもらいました。不思議なことに、自分が遊ぶ理由でもないのにいつの間にか講義全員が援助編制になっているのです。住まいにフタを持ち帰り、こっそり集めていましたが、それも仲よしがレクレーションに来た時に発覚して取り立てされました。事象が次から次へとよみがえってくる。昭和発祥が共感できる特性を沢山記事としてくれたそれぞれに拍手を送りたいなあと思いました。